FC2ブログ

泣いている自分へ、笑っている自分より。悲しいときにすべきこと5つ。

2018.03.14.12:11

_2071_.jpg

いまは太陽のもとにいて、笑ってるし、周りにいる人達が愛おしい。陰にいるときみたいに、イライラしたり泣いたり怒ったり八つ当たりしたりしてない。さっき、悲しんでるときの自分のメモ書きを見つけた。今のハッピーな心境で読んだら、鼻で笑えるような内容なんだけど、自分がツライと認識してる時って、全てが苦、マイナスでしかなくて、どんどん深みにはまってく。明るい事が考えられなくて、もっと暗い方へ向かってしまう。その気持ちもよーく分かる。でも、こうなることはできるだけ避けたい、その方が楽。だからいま太陽を浴びてるうちに、自分が陰へ進み始めたらすべきことを、5つ書いとく!せやないと、ウジウジしとるん、めっちゃ時間の無駄やからね!ポジティブとネガティブ、両方を客観視してみ、自分。


悲しいときの自分は、ヤダモン(全てが嫌で拒否したくなる生物)と呼ぶ。


ヤダモンのメモ書き内容↓


悩んだり、悲しい時は、相談すればいい、って言うけど、
家族や近しい、親しい人には、話せない。
心配させたくないし。

家族も友達も、みんなそれぞれ忙しくしてる。
距離的にも遠すぎるし。

誕生日とか、用事のあるときにしか連絡しない。
日本の人は用がないと連絡してこないから。

だから、たまに連絡して重たい話はすべきでないと思ってしまう。

普段から、何もなくても気軽に色々と話すべきだなー

そんな身近な人って、いたっけ…?
いないかも。。。

悩んで悲しい状況のとき、こうやって、更に悲しくなる。

私には誰もいない。

私と同じ境遇の人なんて、たぶん一人もいないから、全てを理解してもらうことなんて不可能。
あーあ、絶望的。

こないだまでのハッピーはどこへ行ったのかなー


終了。↑


くっら~。悲観しすぎ~。
どーでもいいことでLINEするや~ん。たまに。
ハッピーは自分が追い出したんやーん!

人のせいにすんな!

自分で自分のコントロールできてへんのに、どこの他人様があんたんこと理解するんよ?
他人の心の声を読み取れる超能力者なんていませーん。

友達おらん思うんやったら作りーや!
今いる家族や友達やって、いつ何があっておらんようなるかわからんで?
ウジウジしとる暇があったら、明日死ぬかも知らん自分のためにも皆さんに「ありがとう」ぐらい伝えとけ!


ふ~。

責めたってしゃあないよね。
そういう状況やねん。

きっと、脳がそういう考えを作っちゃってるんやわ。

そんな脳の動きを変える方法、考えよ。5つ。


1.動け。

座って泣いてないで、まず立ち上がれ。
スクワット、けんけんぱ、ダンス、回転、なんでもいいやん、むりやりでも動こう。
泣きながらラジオ体操の歌うたいながら体操してみ?わらけてくるわ。


2.読め。

ケータイでニュースでも、本読むんでも、してみ?
書いてあること理解しようと思ったら、悲しんだり思い悩んでられへんから。

ニュースには、自分よりツライ状況の人がいっぱい出てくるわ。
戦争とかで苦しんでる人にとったら、あんたの悩みなんかただの贅沢やねん!


3.見ろ。

インスタとかYoutubeで可愛い動物の写真や動画みてみ!癒されるよ~

このドでかいうさぎさん飼ったら、どこでニンジン調達しよ?とか今のうちに調べとかなあかんよ。


4.外へ出ろ。

外出てみ~。自分がどんな心境だろうと世界は動いてんで~。

地球が回るのを止められる人なんかおらん。

地球が誕生して46憶年。それを24時間で表したら、100年生きるとしても自分の人生は、地球の歴史のうちの0.002秒間やって~。みじかっ!ウジウジしとる暇ないわな。
(参考:http://osone.chobi.net/ammon/46bn_or_137bn_calender_doc.html)


5.嫌ならやめろ。

泣いてる理由は何なん?何がイヤなん?
それを、止めてみたらいいやん?

今の環境が嫌なら、そこから出たらいいやん。身ひとつで、どっか違う街行って、新しい人生歩いてみたら?

そしたら、置いてきたものの中で、自分にとって必要なもの、これからも大事にせなあかんものが、はっきり分かるんちゃう?

そんな勇気ないか。
できても、自分の身ひとつじゃ、何もできん、って気づくやろ。

違う場所から見る、今までいた環境って、違って見えるはずよ。

仕事や貯金や家や、そんなことより、まず食べ物がいる。

自分もただの動物の一種類やねん。なに今まで欲張って、頑張ってきたんやろって思わん?

食べて、出して、寝る、それだけでいいのに。

今まで生かしてもらってるだけで、めっちゃ感謝せなあかんと思わんか?

事件、事故、テロ、戦争で、生きたくても明日突然に死ぬかもしれん。みんな。自分だけやない。それまでに何ができるか?何をすべきか?それを考える方が、悩み泣いてるより、よっぽど有益やん。

今まで運よく生かしてもらえてきたのは、これから何か自分に役割があるからかもしれん。数日後に、困ってる人や、地球を救うヒーローに抜擢されるかもしれん。そのときまでに今できる事はなにか?健康な心身に、自分を整えておくことが基本やわな。

将来の自分のことなんて、心配する暇ない。
なんぼ心配したり、悩んだりしたところで、今日、車にひかれて命失うかもしれんからね。



さ、おなか減った~なんか食べよ。
今日あとでケーキやさん行こ~!


結局、ポジティブな時はネガティブな自分が理解できん、その逆もしかり、なんかな。


0.002秒の人生、学びがいっぱいやな!


写真について:
飛行機から見た景色。どこの上空か忘れたけど。
空から地球を見ると、いつも宇宙を感じる。
さっきまで厚い雲に覆われて、大雨やったのに、
ちょっと飛び立ったら、雲の上はいっつも快晴。か、満天の星空。
上から見たら、人なんて見えへんし。
この飛行機が万一落ち始めても、私には何にもできん。
自分ちっぽけやな~。

めっちゃ話言葉やし、関西弁やし、公開せんとこか。
でも公開したら、めっちゃ恥ずかしいから、もうヤダモンにならんようになるかな。
もしかしたら、誰かのヤダモンも飛んでいくかな。

そ~だったらいいのにな~
そ~だったらいいのにな~♪




↓よろしければボタン押してください♥
とっても励みになります♥↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ヨーロッパランキング


関連記事
スポンサーサイト



theme : 海外生活
genre : 海外情報

comment

Secret

最新記事
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
うさぎみたいに軽くぴょんっと、国境も困難も飛び越えたい。理想と現実は違うけど、ヨーロッパの色んな国で、愛にぱっしょんに、跳ねまわっている。このふわふわの中身に気づいたら連絡くださいね。

カテゴリ
ご旅行前に、必見!
ランキング参加中
↓応援ボタンです↓
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる