FC2ブログ

鳩の巣づくり、鳩の仕返し

2018.03.25.18:08

窓にバタバタと飛んで来たり飛び去ったりする鳥の影が見える。たまにこうやって近所の鳩がやってきて休憩しているらしい。

それが、昨日は何度か見かけて、窓を開けると木戸と壁の隙間に小枝が沢山ひっかかっていた。

なんで窓の横に座ってる人間がいる窓に遊びに来るんだろう?

ほぼ毎日、朝晩1日に2度は必ず開け閉めしている木戸と窓に、小枝をひっかけてみたりして、巣を作ろうとしているらしい…。

人がいるから来るのかなあ?落とそうと思わなくても、夜に木戸を閉めるとき、自然に落ちてしまった小枝達。

頑張って持ってきた鳩に悪いなあ、と思うけど仕方ない。今朝、木戸を開けて、窓の横で仕事していたらまたバタバタと影が頻繁に見えるので、窓を開けてみた。

また小枝がひっかかってる。

えー、諦めないのかー。絶対ここに巣を作るべきじゃないよー。

そうこうしていたらドアベルがピンポーン。大家さんだった。

木戸を毎日開け閉めしてもらえる?鳩が来ているのがさっき見えたんだ。巣を作ってしまったら壁や戸が汚れるから、作らせないようにしてほしい。

と。いや毎日めっちゃ開け閉めしてますけど、なぜでしょうね。

大家さんが去って、窓をもう一度開けてみた。そこには鳩が二羽木戸にとまってる。

おい!と思わず言ったけど動かないので、手をパンっと鳴らしてみた。でも動かない!窓から身を乗り出したら、ようやくバタバタと飛び去った。

木戸にはまた小枝がひっかかっていたので、申し訳ないなーと思いながら全て撤去させてもらった。

鳩が怒って仕返しに来ないかなあ。

出張や旅で家を留守にしている間に巣が完成してしまってたらどうしよう。

撤去するのも可哀想で仕方ないし、でも大家さんの言うことも分かるし、サンドイッチ。

すぐに諦めて、もっとふさわしい場所を見つけてほしいなー。

関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

最新記事
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
うさぎみたいに軽くぴょんっと、国境も困難も飛び越えたい。理想と現実は違うけど、ヨーロッパの色んな国で、愛にぱっしょんに、跳ねまわっている。このふわふわの中身に気づいたら連絡くださいね。

カテゴリ
ご旅行前に、必見!
ランキング参加中
↓応援ボタンです↓
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる