FC2ブログ

席を譲るという善意、と、差別意識

2018.03.26.22:06

DSC_5972.jpg


さきほど、春の陽気であたたかく穏やかなヨーロッパの電車内で、ちょっと驚くことがあった。

進行方向に向かって座っていた私。進行方向に背を向けて座るようになる私の前の席は1つ空いていて、私の隣も1つ空いていたので、隣の席に重くて吊棚に持ち上げられない荷物を置いていた。

そこへカップルが来たので、彼らが座れるように、私は自分の荷物を、床と自分の膝に置いた。しかし、座るのかと思ったら、座らない彼ら。

ん?となった私に向かって、



「そっち(進行方向に背を向ける席)へ座ってくれない?」

と言ってきた。



え、そこまで欲求する…?


そんな、片時も離れられないようなティーンエイジャーカップルじゃないのになあ…。たぶん私と変わらない年齢。自分達が進行方向向きで二人並んで座りたいからって、荷物をどけさせて、すでに座ってる人をも動かすなんてなあ。

ここまでしないだろう、と勝手な思い込みを、私が今まで持っていただけか?


こういうのって、善意で「あ、どうぞ、私がそっち座りますから」と譲られるものでしょう。つまり、私が気が利かないヤツだったのか。笑


進行方向じゃなきゃ酔うのか?と思ったけど二人ともケータイずっといじってるし。いちゃいちゃするし。え。

まあ、ヨーロッパでは公開いちゃいちゃは普通ですがね。


夕方でオレンジ色の夕日の日差しがすごい強くて、シェイドを下ろしても眩しいからこっちに座ってたのにな…。ちぇ。

カップル見た瞬間に、二人が並べるように私が席を譲ってあげるべきだったのかな…。そしたら、こんなもやもやする必要も無かったのかな。

いや、無理です、って言ってもよかったんだろうけど、そしたらこっちも気悪いしな。

もし私が、体格の良い強面な男性だったら、移動してくださいなんて言われなかったんだろうか?私がアジア人じゃなかったら?いや、違うかな。

私が彼らに対して、「健全そうな若い男女なのに、なぜ私が席を移動してまで二人が並んで座ることを助けなければならないのか…?」と思ってしまったように、人は他人の見た目で、少なからず何かを判断しようとしてしまうものなんだろう。そういう差別意識って、ダメなんだろうけど、そういうものなんだろうな、と思ったのでした。

日本と同じく優先座席はこちらにもあるが、普通の席に座っていても女性には男性が気を効かせて席を譲ってあげることがよくある。

満員のバスでも荷物を隣の席に乗せていたりする非常識な人もたまにいる。

満員じゃないし荷物が重いから隣に乗せているのに、何も言わずに、荷物が置いてある上に座ろうとするような、気の強い人もいる。とある国ではよくある。笑 これも、私がアジア人だからか?と思ったこともあるけど、まだ、わからない。

「すいません、隣いいですか?」と聞くと、皆さん快く荷物をどけてくれる。



日本人は、「直接言わなくても悟ってくれ」、っていう文化だから、それこそつまりは、表情とか見た目で判断してくれ、っていうことだよな~。なんか、それもそれで難しいな、と思うのでした。


今日はこんなことを考えていた、電車旅でした。

お友達
に話したら、

「いや、NOでしょ」
「いや、そのカップル失礼すぎ」

ということでした。私も強くNOと言いたい、いつか。


写真について:
スイスで見つけた可愛いビールのパッケージ。
ネズミのリュックの中に、チーズが入っている可愛さ。
ビール、お酒、チーズ、私も大好きです。笑



↓よろしければボタン押してください♥
とっても励みになります♥↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ヨーロッパランキング


関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2018.03.28.14:02

はじめまして。こんばんは。
電車に乗っている時、自分が座っている座席の空いた隣の席を譲ろうとした後、自分が座っている席を移動してほしいと言われると感じ悪いですね。気を利かせて席を譲ろうとする人の好意が他人にとって災いや迷惑になるなんて考えると席を譲った事自体後悔する自分がいます。

Re: No title

2018.03.29.10:02

しゃんしゃんさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
いや~びっくりですよね。隣の席を譲ったつもりが、結局は2席分、わたしと荷物が丸ごと移動することになっちゃいました。私が先に降りたんですが、お礼はなく知らん顔だったし…。私の心が狭いんでしょうけど、ちょっとモヤモヤした一件でした。
最新記事
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
うさぎみたいに軽くぴょんっと、国境も困難も飛び越えたい。理想と現実は違うけど、ヨーロッパの色んな国で、愛にぱっしょんに、跳ねまわっている。このふわふわの中身に気づいたら連絡くださいね。

カテゴリ
ご旅行前に、必見!
ランキング参加中
↓応援ボタンです↓
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる