FC2ブログ

誕生日が2回ある?名前の日?聖人の日?スペインの宗教・伝統・文化

2018.03.21.11:52

IMG-20180320-.jpg

わたしには自分の子どものように、また妹のように愛している、スペイン人の女の子がいる。昨日はその子の第二の誕生日だった。ラッキーな彼女は毎年、第二の誕生日にも沢山プレゼントをもらうし、親戚じゅうからお祝いの電話や訪問を受ける。第二の誕生日とは、一体何なのか?スペインに住む人にとってはたぶん普通の文化習慣。日本人にとっては、またはその存在を知らない人にとっては、ちょっとハテナ?となる事柄だと思います。


まず、スペインは、カトリックの国です。毎週日曜日にミサに行く、というような人は現在では少ないでしょうが、年中行事や伝統・文化など大切にされている物事は、かなり宗教に基づくものが多いように思います。例えば、スペインでは、赤い服のサンタが来るクリスマスより、3キング(3賢人)が来る1月6日の方がよっぽど大事な日で、盛大に祝います。


あたたかくハッピーな人が多い、スペイン。夜遊び、パーティ、大好き。宗教なんて、そんなに。って感じなのに、宗教の中に生きているみたいだな、と日本人である私が感じる場面は多々あります。

その一つが、第二の誕生日。


誕生日は、生まれた日。日本でもそうであるように。

「第二の誕生日」と私が言っている日は、聖人(セイント、サント)の日。名前の日、ともいう。その人の名前を持つ聖人の日。

365日、聖人がいる。昔は、聖人の名前を付けることで、聖人に子どもを守ってもらおう、という意味があったそう。子どもが生まれた日の、聖人の名前をつければ、名前に悩まないね。そういう意味でもないのかな?

つまり、筆者うさぎの場合、誕生日は2月1日。第二の誕生日は、うさぎという名前(または、似た名前)を持つ聖人の日が、私の第二の誕生日になる、というわけです。

ちなみに英語では Nameday と検索すると出てきますね。意外と色んな国で用いられているらしくて驚き。もちろん、スペインのように大切な伝統・文化である国もあれば、一部の人にしか活用されていない国もあるんでしょうけど。

たとえば、こちらのウェブサイトではNameday Spain とするとスペインの名前の日(聖人の日)がカレンダーで全て見られるようになっている。スペイン以外の国は、東欧の国々、アメリカ、スウェーデン、フィンランド、アイルランド、ドイツ、オーストリア、ギリシャ、フランス、ベルギーの名前の日が見られます。

同じ名前でも国によって日が違っていたりしますね。1日に1人の聖人、というわけではなく、沢山の聖人名が連なっている日もあります。面白い。


家族ならまだしも、友達の誕生日を覚えられないのに、どうやって名前の日まで覚えてお祝い(メールなど)しているんだろう?と思いませんか??スペインでは、アプリがあります!今日は誰の名前の日!みたいなことを毎日教えてくれるという便利ツール!会社の同僚や近所の人など、名前を知っている人には、誕生日は知らなくても、名前の日は「おめでとう!」と言えるわけです。

これを知った時には、なるほど、こういう裏技があるのか~!と、うなりました。

ちなみに、日本名など、聖人の名前に無い場合、名前の日も無いから祝えない?と思いますよね。
スペインでは、そんな人達みんなをお祝いする、その他の名前の日、まであるんですよー!!優しい!さすが!しかし、せっかく教えてもらったのに、忘れてしまったわたし…。不甲斐ない( ノД`)

もっかい聞こ。すぐ忘れるけど。笑


はい、このように、スペイン人達の間ではまるで誕生日のようにお祝いする日だと思います。私が経験した限りですが。

他の国ではどうなんだろう?上のウェブサイトには色んな国の名前の日カレンダーが載っていましたが、スペイン人以外で名前の日をお祝いしている人に出逢った記憶が無いんですよね。祝わないだけで、あるのかな?たんにスペイン人がパーティ好きなだけかな?笑 とっても興味がわいてきてしまった~!


写真について:
昨日のバルセロナ。
ティビダボの丘に雪が積もっている…(°_°)
先週は20度近くなるくらい春だったのに?

今年の冬は寒い!西ヨーロッパにとっては異様なんじゃ?

50年前くらいに大雪が降ったときは道に雪が積もって、みんなでソリやスキーを楽しんだ。
という話、そういえば数年前に聞いたな~。

スイスの平地ではぜんぜん積もってないけど。なぜか多くの方が、スイスは雪国だと想像しているようなんですが、全然ですよ。積雪は山だけです。平地(町中)ではたまに、数センチ積もって1日2日で溶ける、くらいです。北欧の、春まで雪に埋もれる本当の雪国と比べたら、全くです。

日本も今年は雪がすごかったですね。
今日は春分の日!これから順調に暖かくなっていってほしいですね~



↓よろしければボタン押してください♥
とっても励みになります♥↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ヨーロッパランキング



関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

最新記事
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
うさぎみたいに軽くぴょんっと、国境も困難も飛び越えたい。理想と現実は違うけど、ヨーロッパの色んな国で、愛にぱっしょんに、跳ねまわっている。このふわふわの中身に気づいたら連絡くださいね。

カテゴリ
ご旅行前に、必見!
ランキング参加中
↓応援ボタンです↓
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる