FC2ブログ

海外現地オプショナルツアーは超便利!上質でスムーズな旅程の立て方とツアー活用術。例:パリの定番モデルコース

2018.03.13.15:50

DSC01703_Fotor.jpg

旅行は楽しいけど、行くまでの準備が何かと大変。とくにプランを立てる人は、慣れていないと時間がかかって、出発までに疲れちゃう。それは一番避けたいですよね。かといって日本からのパックツアーで行くと自由度が減るし高額。もっとオリジナルで自分にあった旅を、お得にしたい。そして、案内係になりがちな海外在住者さん、旅行者も案内係も、みんながハッピーになれる旅!そんな旅のプランを立てましょう!今回は、今年のゴールデンウィーク、4泊5日パリ個人旅行、という設定で。


私も最初は苦労しました…。この長年の経験(ヨーロッパ在住ゆえに、自動的に手配係&案内係になる( ノД`))から、導き出した旅程の立て方について、手順と簡単なテクニック、オプショナルツアー活用方法も交えながら、ご紹介します。※わたしは旅行業に従事していませんので、プロの方々にはもちろんかないません。が、私と同じような状況で困っている方が、少しでも楽になれば、との思いだけです。では、うさぎ、がんばります!

私の家族・友人が、これからは私のこの記事を見ながら、自分達でプランを立てたり、予約したり、してくれたらな~という想いも込めて。笑


以前、私の旅のお供、ホテル予約サイト(ブッキングドットコム(Booking.com))と、海外現地オプショナルツアー予約サイト(ベルトラ(VELTRA))を紹介しました。 まだの方は、以下の記事をご覧ください。今回の記事内容が分かりやすくなるかと思います。

ヨーロッパ在住旅好きが9年愛用中のホテル予約サイトはコレ!
便利&大満足の海外現地ツアー予約サイトは, 旅行者も海外在住者(案内係になりがち)も必見!



それでは、順番に旅程を立てていきましょう。↓

私(ヨーロッパで迎える側、案内係側)の目線です。
また、これは例ですので、実際に旅行される場合は、実際の現在情報をしっかりお確かめください。

モデル
期間:2018年5月の4泊5日(ゴールデンウィーク!※)
コース:パリ (プラス、日帰りモンサンミッシェル)
旅人:大人4人。滞在時間が短くても、有名どころは全部行きたい、超タフな欲張り派(私の家族)
※5月1日はメーデーでほとんどの施設やお店が休業します、お気を付けください。


「飛行機の予約したよー!行くよー!」と、まずは第一報が入ります。

①フライト予約控えの転送(※)をメールで受け取り、発着日時をチェック。

※フライト予約控えは、必ず転送で!「何時着だよ~」などと自分で打ち込むと書き間違えのリスクが高まります。発着ターミナル確認にも、案内係が便番号を把握しておく必要もあり。(緊急時の為にも)

②「パリ(CDG)発着、4泊5日」の日付と曜日を、まず大きく紙に書きます。

01キャプチャ

→可視化すると、分かりやすいですね。フライトは夜着の朝発なので、実質3日間しかないということです。

ちなみに、エクセルを使うと後々、旅費の計算などが便利ですよ。


とりあえず、「行きたい場所、やりたいこと、ある?」と聞いてみる。

たいがい、「エッフェル塔!ルーブル美術館!ヴェルサイユ宮殿!フランス料理!ケーキ・マカロン!ワインとチーズ!凱旋門!シャンゼリゼ!」などなど有名どころが並びます。こちらもだいたい予想がついているのです。が、その後、思いついたように突然、「モンサンミッシェルにも行きたい!」などと言い始めます。パリから、370キロ(東京~名古屋ほど)離れていることを知らないから、そんなことが言えるんですね~。そりゃあ、日本から飛行機だけで10万円以上かけて来るんですもの、貴重な5日間(実質3日)に可能な限り色んな所を見て、色んな体験をしたいです、よくわかります。私も可能な限りそのお手伝いをしたい!でも、事実、私一人で全て手伝うのは無理!疲れる!(旅行会社の皆様、添乗員さん、ツアーガイドさん、大尊敬致します。)


落ち着いて、まずはベルトラを拝見。助けてください…笑。
こちらから世界中の現地ツアーを探せます。↓





③キーワードに「パリ」と、一番大物「モンサンミシェル」、を入れて検索。

「パリからの日帰りモンサンのツアーがあるか」を探すためですね。


④あれば、それに「日曜日」に参加可能かどうかを、チェック。

なぜ日曜日なのか?→ ヨーロッパでは日曜日は全ての人が休むべき日。お店や観光施設も閉まっていることが多いです。日曜日にお買い物を~と思っていたら行きたいお店が開いてない、なんてことが起きます。なので、まずは日曜日に利用できる場所をチェックし、日曜日の予定を埋めることが最優先。〇月〇日の日曜日とはっきりわかっている場合、ベルトラのサイトでは、日付も選択し、その日に利用可能なツアーを一気に絞り込むことも可能。もちろん日曜日だけでなく、日本のゴールデンウィーク付近ならこちらのメーデーなど、旅先の祝祭日は必ずチェックを忘れずに!

モンサンミッシェル、日曜日のツアー参加が可能と判明しました。決まった予定からどんどん、先ほどの紙に書き込みます。


その後、
⑤絶対行きたい場所や、大きくて、時間のかかる観光スポットから順番に考えていきます。

案内係はその際、ツアーにする所(自身の参加ありorなし)と、自分が案内する所と、に分けながら。


ベルトラ:(予約はまだです!)

ルーブル美術館と、ヴェルサイユ宮殿。これらは巨大で、常に人が多いので、ツアー入場が楽。(自身の参加なし)

エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院、モンマルトルの丘、オペラ座、などの見ておきたい場所は、半日観光ツアーで一気に見る。(自身の参加なし)
市内観光は初日がオススメ!→景色を見ながら、順番に有名どころをバスで回ってくれるツアー。歴史や観光情報はもちろん、スリなどの防犯対策も教えてくれる。

◆「エッフェル塔は特別体験にしたいから、中のレストランでのディナーにしようかな。大人ばかりなら、登るだけのありきたりな観光より、ちょっと贅沢がいいかな。」という私の勝手な判断。エッフェル塔の中にレストランが存在することを知らない人もまだまだ多いかと思います。なので、ちょっとしたサプライズになり、特別感を演出できて、いい場所なんですよね~。ベルトラには、エッフェル塔ディナー後にリド(※)のショーへ連れて行ってくれる、贅沢なツアーもありますよ。

エッフェル塔は、それこそ世界一有名な観光スポットではないでしょうか?誰もが一度は写真や映像で見たことありますよね。近くで見ると、え~こんなに鉄骨むきだし(or鉄骨のみ)なんだ~!とびっくりするかと思います。それだけでも、十分だとは思いますが、私個人的には、中に入ってみるとまた違った雰囲気が体験できる場所だと思うので、初めての方にはいつも入場をオススメしています。特に、大変だけど階段で登っていくのが一番、達成感というかエッフェル塔にいるんだ~!という感覚になると、私は思うのです。

※リドはシャンゼリゼ通りにある超豪華キャバレーです。ミュージカル、ショー、ダンス、歌、音楽好き、なら何度行っても楽しめる、ハイクオリティなエンターテインメントだと思います。

◆仕事で行けないため、空港への迎えは貸切チャーター車(日本語)を予約。(貸切チャーター車はタクシーのようなもの。)
◆空港への送りは、私が同行するため貸切チャーター車(英語)を予約。
※大人4人以上+スーツケース(大)4つ以上になるなら、チャーター車を事前に予約しておいた方が無難。



自分で案内:

ランチ、ディナー、ショッピングなど。

だいたいの目処が立ってきました。自分が案内するパートはこれだけ?と思うかもしれませんが、実際、これから上の全てを予約しなきゃいけません。また、実質3日でランチとディナーは6回ありますからね。。今回は3回分の食事がツアーに含まれているので、残り3回ですが。

1食は地元の人が利用するカジュアルなお店の家庭料理、1食は高級レストラン、あと1食は、美味しいパンやさんのカフェテリアやカフェレストランでもいいし、デパ地下などで気になるものや、お惣菜なんかを好きなように選んで、美味しいワインと共にホテルの部屋でゆっくり楽しむのも良い経験になるかな、と思います。(お土産の候補はこの機会に試しておきたいですね。)

旅人(お客さん)の好みや旅スタイルを考慮して、ぴったりなレストランを調査します。


書き込んでみると、だいたいプランが見えてきます↓

02キャプチャ
赤がベルトラで予約したいツアー。


⑥ホテルを探す。

今回のようにツアーが多く、朝早い、忙しい旅の場合、それ以外のできるだけ長い時間ホテルでゆっくり過ごし、疲れを取りたいですよね。

ゆえに、ホテル検索の優先条件は、
・ツアー集合場所に近い。
・朝食つき、ディナーとれるレストランつき。
・スーパー、デパートに近い。(ショッピングに行きやすい)


このようになります。
私は仕事の都合で、2日目のランチから初めて合流できる、という状況。合流するまで間、日本語オンリーの家族が、安全に観光を楽しめるよう、2日目午前中に市内観光ツアーを予約し、ツアーの集合場所が徒歩2,3分のホテルを予約します。また、1日目、空港からホテルへ着いたらもう夕方18時頃なので、レストランが入っているホテルか、周りにもレストランやスーパーがある場所を選びます。


⑦ホテルと並行して、ツアーを決定する。

ベルトラには、一言に「ルーブル美術館の半日ツアー」と言っても、沢山存在します。それは、様々なツアー会社が運営するちょっとずつ違う値段、内容のツアーが並んでいるからです。そこから、どれを選ぶのか。

注目するのは集合と解散の場所。今回のように複数のツアーに参加する場合は、同一会社のツアーにすることで、集合場所はどのツアーでも同じ、解散は集合場所に同じか近い(ことが多い)。そうすることで、道中に迷わないので時間短縮になります。集合場所が徒歩圏内にあるホテルにすれば、電車やバス、タクシーなどの交通費もかからず、楽でお得

モンサンミッシェルだけは内容で優先したいものがあり、違うツアー会社に。そのようになっても、集合場所だけは確認し、ホテルからできるだけ近くなるように、ホテルまたはツアーを選択したいです(ホテルとツアーを平行して決定するのは、このためです)。

こういった、旅人にとって高条件のホテルを、早く簡単に見つけるには、Googleマップを使います。ツアーの集合・解散場所を、地図に加える(赤いマークをつける)。ショッピングがしやすいよう、ギャラリーラファイエット(デパート)やスーパーもマークし、それらが徒歩圏内になるホテルを探します。

後は予約するだけ。

ホテルはだいたいこの辺りと分かっているので、ブッキングドットコムで絞り込み検索、そして検索結果を地図で表示すると、一目瞭然。こちらからお試しください↓




ツアーは、ベルトラで順番に、日付や時間、人数を間違えないように予約していきます。↓




旅行に行かれる方も、お客さんを迎える側の方も、みなさん安全に、楽しい時間を過ごされますように、心から願っています!



お疲れ様でした~。最後までお読み頂き有難うございました。

すごく忙しいプランでびっくりされたのではないでしょうか・・・?普通ですか?ヨーロッパのバカンスのように、1か月とか、短くても2週間とか、ゆーっくり過ごせたらどんなにいいだろうか…と、私は日本人のお客さんを迎えるといつも思います。忙しすぎて、付いていけない。。でも特別な時間を楽しんでほしいので、出来る限り頑張っています。また、ベルトラさんのツアーに参加しお勉強させて頂いています。これがおもてなしか~!これが観光案内をするプロということだな~!と、いつも衝撃的です。


写真について:
パリからベルトラさんのバスツアーで日帰りした、モンサンミシェルです。
城壁の中には古いままの街が残っていて、お土産屋さんやレストランがあります。とても不思議な空間。修道院のてっぺんまで、歩くのでかなり体力いりますよ~。それでも一見の価値ありですね。


24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

【Booking.com】世界のホテル割引予約



↓よろしければボタン押してください♥
とっても励みになります♥↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ヨーロッパランキング


関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

最新記事
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
うさぎみたいに軽くぴょんっと、国境も困難も飛び越えたい。理想と現実は違うけど、ヨーロッパの色んな国で、愛にぱっしょんに、跳ねまわっている。このふわふわの中身に気づいたら連絡くださいね。

カテゴリ
ご旅行前に、必見!
ランキング参加中
↓応援ボタンです↓
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる