FC2ブログ

イースターにキャロットスープ♪ハロウィンにも?ヨーロッパよりオススメ&うさぎのリピート料理

2018.03.11.10:26

DSC_5992_Fotor.jpg

ヨーロッパでは大切なイベント、イースター。宗教色の強い地域もありますが、一般的には春を歓迎するような行事です。うさぎ、ひよこ、卵、お花などの、可愛い雑貨やデコレーションが、カーニバル(2月)後からいっぱい並びます。イースターについては長くなるので、また別の記事で書きたいと思います(筆者うさぎ、イースター大好きなもんでね)。


私が大好きで何度もリピートしているキャロットスープは、オレンジとショウガを入れるので、爽やかさがありつつスパイシーで、冬にもほっこり温まる味です。お子様向けならショウガを少なめで、オレンジ風味がニガテならチーズに変えるなど、アレンジしても美味しいです。


ではレシピをご紹介↓


約2人分
(日本人的には3人分あるような量)

材料

オリーブオイル: 大さじ2
玉ねぎ: 半分(みじん切り)
人参: 2本(皮をむいてスライス)
ニンニク: 1片(みじん切り)
ショウガ: 1辺が2.5センチのサイコロ分くらい(おろす)
オレンジ: 半分(絞り汁、削った皮も使う)
ブイヨン(野菜かチキン): 水500mlに溶かしたもの
塩コショウ: 少々
フレッシュクリーム: お好みで

手順

1.お鍋にオリーブオイル、玉ねぎを入れ柔らかくなるまで炒める。ニンニク、ショウガ、オレンジの皮を加え1分程炒めたら、人参とブイヨン(水500ml)を加えて煮る。

2.人参が柔らかくなったら、ブレンダーやジューサーミキサーにかけ、固形物をなくす(離乳食のようなピューレ状に)。そこへ、オレンジの汁と塩コショウを加え、もう一度ブレンダーにかける。(オレンジのつぶつぶが入りがちだからです)

3.もう一度、弱火にかけて温めたら完成。お好みでフレッシュクリーム(生クリーム)やパセリなんかを加えてどうぞ。


ブイヨンについて。
野菜でもチキンでも、どちらでも美味しいです。固形の場合は大抵、「500mlに1キューブ」とヨーロッパでは書いてありますが、日本では違うかもしれないので、商品の説明に従ってください。なんとなく、家にあるものをチェックしてみたら、こんなにいるか?ってくらい色々ありました~スイスとドイツの安いやつ中心。笑↓ 日本ならおそらく、クノールなら洋風だと思います。こちらでもクノール売っているけどちょっと割高なんですよね。
DSC_5993_Fotor.jpg

「人参とオレンジ?!」とはびっくり?もしかしたら日本人には馴染みがない組み合わせかも?ですが、英語で "Carrot Orange Soup"と検索すると他にも沢山のレシピが出てくるので、こちらでは珍しくないレシピかと思います。情報量の多さから比較ができるし、私はレシピ検索を英語ですることが多いです(もちろん、郷土料理の場合は英語よりも、その国や地域の言語で検索する方がより良いレシピが見つかります)。だって、初めて作る料理で味がいまいちだったら悲しいので。ある程度名の知れたシェフのレシピや、高い評価のつけられたものを試してみる方が無難ですよね。もちろん簡単が最優先ですが!(というより、簡単で安全そうなものにしかやる気が出ない)このレシピ元はたしか、有名なイギリス人シェフJamie Oliverさんのものなので安心。結構前に見つけたものなので、万一シェフが違っていたらごめんなさい。。

このスープ、うさぎ家では一度に倍量以上作って、1週間とか冷蔵保存しています。優しい味なので、食べる量だけ温め、小さめのボウルに入れて朝食やランチにも加えられます。オレンジの味が薄くなったかな、という頃にチーズを加えると、また違った味を楽しめます。溶けると美味しいGruyère (グリエールチーズ)やParmigiano(パルメザンチーズ)など。

ハロウィンのテーマカラーはオレンジなので、かぼちゃが苦手な方はこのキャロットスープにしちゃいましょう。というのも私、かぼちゃにはなぜか、デカい・重い・硬い・大変っていうイメージしかなくって。(面倒くさがりです。)パンプキンスープは外出先で。笑


写真について:
オレンジが手元になく、日本で言う「みかん」を代用。笑
レシピにはオレンジです!お間違えなく。


↓よろしければボタン押してください♥
とっても励みになります♥↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ヨーロッパランキング


関連記事
スポンサーサイト



theme : 海外生活
genre : 海外情報

comment

Secret

最新記事
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
うさぎみたいに軽くぴょんっと、国境も困難も飛び越えたい。理想と現実は違うけど、ヨーロッパの色んな国で、愛にぱっしょんに、跳ねまわっている。このふわふわの中身に気づいたら連絡くださいね。

カテゴリ
ご旅行前に、必見!
ランキング参加中
↓応援ボタンです↓
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる