FC2ブログ

一時帰国のとき海外SIMフリーケータイで日本の格安SIMを使ってみた記録ここ2年間分No.2

2018.03.07.20:23

窓辺の

前回、海外ケータイでも使える日本の格安SIMについてご紹介しました。

1週間~1か月くらいの短期滞在なら、プリペイドSIMとかWi-Fiルーターでもなんとかなるけど、1か月以上~1年以内の長期滞在ではどうしたらいいの?海外ケータイのまま、解約金なく、とにかく安く!という問題がやっと解決された、私の格安SIM体験でした。今回記事を書くために調べてみたら、3か月以上使えるプリペイド式も発見できて感動!今後の一時帰国も安心だ~(*’U`*)

まだの方はこちらからどうぞ。

前回の帰国時、私はデータのみで十分だな~と実感しました。

実は、900円/月(実質2か月間で700円)を契約するとき、
電話番号つけなくて大丈夫かな~とちょっと心配しました。


例えば、日本滞在中に旅行しますよね?
ネット予約する時に、「連絡先」(連絡のとれるもの)を書かなきゃいけない。

また、車の方は大丈夫ですが、私は美味しいお酒のためにも、いつも公共交通機関を使います。

すると、「駅に着いたら電話ください、お迎えに参ります」という親切な温泉旅館が多いですよね。
電話ができないと、徒歩かタクシーになっちゃう…。

しかし、実際、どちらも全く問題なかったです!

まず、連絡先は、海外で使っているものを書きます。
(間違ってかけてしまわないよう、+国番号をつけて)

そして、備考・要望・問合せなどのところに、一言お願いしておきます。

「海外在住で、日本では携帯電話番号がありません。インターネットは使えますので、メール(+++@***)を頂ければ拝見・返信いたします。お手数おかけしますが宜しくお願いします。」 というように。

ご丁寧なお宿は、確認と、到着時間や、夕食の好みなどを聞くために電話をくれますが、上記のように書いておくと、メールでくださいます。旅館でなく、ホテルの場合、電話がかかってくることなんて忘れ物があるとき以外は無いですよね。


また、「駅に着いたら、お電話ください」のタイプは、実際に駅に着くまで連絡できません。途中で電車にスケジュール変更やトラブルがあると到着は遅れてしまうから。

温泉旅館の場合、「~温泉」の地域内にあるのが一般的。
小さな温泉地でもほとんど、駅や駅周辺には観光案内所があります。

案内所で、「~旅館に行きたいんですが、徒歩圏内ですか?バスはありますか?」というように伺うと、
「~旅館ならお迎えに来てもらえますよ」
と、すぐに電話してくださいます。
ちゃんと、旅館名と電話番号のリストをお持ちです。

さすが、完璧で素早い対応!おもてなしの国日本!。゚(゚´Д`゚)゚。

おそらく、私のように電話が使えない外国人観光客さんのためのサービスでしょうね。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、
実際、お迎えのバンやバスには、他のお客さんも沢山いらっしゃることがほとんど。
旅館の場合、夕食の時間が決まっているので、到着時間も同じような時間になるんだと思います。


もちろん、電話があればもっと自由で、楽だろうけど…。
電話番号つきなら、最低6ヶ月間の契約が条件と説明されたんです。そしてもちろんデータのみより割高。この時点では、2か月間の滞在で一番お得になるのが、このSIMだった、ということです。
次回の帰国時も、同じものがあればリピートしたいと思っていますが、ルールや料金は変わっているかもしれないので、要チェックです。前前回のSIMは廃止されてましたからね。次々新しいものが出てくるのかもです。


また、よく外国人のお友達から質問されるのですが、

外国人の場合の条件は、
有効なクレジットカード、在留カードに住所があり、20歳以上。
との説明でした。

つまり、短期滞在の外国人には、契約タイプのSIMは不可能ですよね。
やっぱり、1か月以上~半年くらいの人には、3か月間有効なプリペイドが最適かな~

今回と前回の記事でご紹介した、格安SIMのパンフレットを載せておきます(記事の最後)↓。
英語ですが、ご参考程度にどうぞ。

最新情報は下のリンクからご確認ください。
OCNモバイルONEの格安スマホ



写真について:
ベルギーの街でお散歩中に見かけたわんちゃんです。
ラブラドールさんかな?
川に面したあったかい窓辺でお昼寝中でした。
未だにこの写真を眺めると すんっごい癒される~(´∀`*)

↓私が契約時に頂いたパンフレット。見にくくてごめんなさい。
DSC_4803_Fotor.jpg



↓よろしければボタン押してください♥
とっても励みになります♥↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ヨーロッパランキング



関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

最新記事
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
うさぎみたいに軽くぴょんっと、国境も困難も飛び越えたい。理想と現実は違うけど、ヨーロッパの色んな国で、愛にぱっしょんに、跳ねまわっている。このふわふわの中身に気づいたら連絡くださいね。

カテゴリ
ご旅行前に、必見!
ランキング参加中
↓応援ボタンです↓
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる