FC2ブログ

一時帰国のとき海外SIMフリーケータイで日本の格安SIMを使ってみた記録ここ2年間分

2018.03.06.13:05

窓辺


海外在住者さんや、観光客の皆さん!日本滞在中、

フリーWi-Fiスポットもあまり多くなく、ネットないと迷子になりません?
短期のSIMやWi-Fiルーター、めっちゃ高くない?!って驚愕しませんか?

私も約3年前まで、試行錯誤していました。
今はヨーロッパからの一時帰国時、迷わず格安SIMにお世話になっています。


海外携帯をそのまま使えるってめっちゃ便利です!
 →2台持ちだと、連絡先がこっちの携帯にはあり、こっちに無い…!とか、不慣れなPCなどを使うと、FBなどSNSのパスワード(普段の携帯では保存されている)がわからなくて絶望したり…、しなくなります!(私だけかな…)


数年前はSIMカードの種類も少なく、情報が無かったけど、去年の帰国時はかなり格安SIMの種類が増えていてびっくり!
SIMフリーケータイも増えましたね~

久しぶりに帰国すると、どれがいいのか、さっぱり。

海外携帯に、合うのはどれ?というか、使えるの?
という状況になります。


そこで、試行錯誤してきた私が実際に使った(今後も使いたい)、オススメSIM情報と、その購入方法(オンラインとアナログ両方ありますよ)をご紹介します。

この格安SIM、日本在住者さんももちろん、これから帰国生活を始める方も、活用すべきメリット満載です。

外国人留学生さんを受け入れるご家庭などにも、ぜひ知っておいてほしいです!
 →日本滞在の外国人からよ~く質問されるのです(´・_・`)


↓ 結論から ↓


①2017年秋の約2か月間の滞在中、
 実質トータル2か月分で700円
 電話番号なし、インターネット(データ)のみ。

②2016年に半年間滞在した時も(別のSIM)
 月々1300円
 電話番号あり(通話料は別途追加)、インターネット(無制限だけどゆっくり)。

 ↑電話番号、この期間はお仕事で必要だったので付けました。が、実際はメールやLINEしか使わないのでデータ料金のみでした。こちらは、去年の帰国時には無くなっていました。


なんか、こんな書き方するとめっちゃ怪しく見えるけど、ただの役に立ちたい一般人の体験談です。


日本ではまだSIMと携帯端末の分離が始まったばかりだから
格安SIMに乗り換えるのはちょっと勇気がいるのかもですね。
まあ、今まで毎月5千円とか払ってきていたら、急に千円!とか信じられなくて当然かも。

ヨーロッパじゃ、こんな金額普通です。
私のいまの携帯代(データ通信料というのかな)、約500円/月です。


私の(超保守的な)家族も、お友達も最初は怪しんでたけど、やっぱり値段に惹かれてみんな乗換または乗換中(大手の契約更新が来るのを待っている。違約金だけは払いたくないですよね)。


はい。では、HOW TO スタートします↓


★SIM購入時に注意したいこと

 ① 居住地や旅先に、電波がしっかり来てる?
  →電波がなけりゃ不便の塊です。
 ② 解約は有料?方法は?
  →無料!ネットで簡単!が最優先。
 ③ 海外携帯の場合、そのSIMが機能するのか?
  →「日本で販売していない機種は、テストがされておらず、動く保障なし」なのです。


↓ 私のオススメSIMは上の全てクリア! ↓


  ① 超大手NTTのドコモ回線(LTEとFOMAの両範囲)
  →日本滞在中、大都会から超田舎までうろうろしますが、電波で困ったことは無し!山梨県の森の中も、半島の端っこも、バッチリでした。

 ② 解約金?違約金?(何年間の契約、という縛り) 無し。
  →でないと、私のように簡単に契約と解約を短期間にできません。
 
 ③ 「ドコモ回線を利用したSIMの場合、ほぼ使用可能」と言われている、そうです。
  →毎日何件もの海外携帯に格安SIMを販売、アクティベートのヘルプをしている大手家電量販店のスタッフさん曰くです(長時間かかって説明し、買ってもらえて、あれ?動きませんでした~なんて、悲しいですよね)。
   
実際、2016年以降、私が利用したSONYのヨーロッパ携帯(日本で販売されていない機種)2台は全く問題なく使えました。
(今後、お友達の成功機種も随時レポートしていきたいです。)


この、私の日本滞在を強力サポートしてくれる素敵なSIMは、これ↓



データ量、速度、電話番号の有無などで選べる料金プランいっぱいです。ちょっと覗いてみてください。

900円/月のタイプは、水色のパッケージ
このリンクを開き、右上の「メニュー」 → 
「選べる2つのはじめ方」 → 「SIM単品」
その後、Amazonに飛んでの簡単購入になっています。

この容量(110MB/)で、こんなに使えます(約)↓
ウェブ80ページ + LINE100通 + 動画40分 + Email50通

1ヶ月分じゃなくて、1日!です。毎日これだけ使えるってことです。

もし、もっと必要だ~と思ったら、毎月プラン変更可能。
オンラインで簡単に(アクティベートも解約も)

私の場合、まだ上限に達したことがないです。
歩きながら動画は見ないし、容量のかかる動画や情報はWi-Fiを使うからですかね。

嬉しいのは、
最初の1か月間が無料

さらに電話やパソコンのインターネットなどでOCNと既に契約していれば、
月々200円オフです。なので、700円/月

ご注意!
ルールや料金は変更されるかもしれません。上のリンクで現状をきちんとお確かめの上、理解、納得してからご購入を。
また、何度も書きますが、全ての海外携帯で使えるかは保証できないと言われています。ダメだった時の傷を浅くするためにも、まずは一番安いプランを契約し、次の月から容量の多いプランに変更するのが無難と思います。

SIMフリーケータイをまだ持っていない場合は↓
OCNモバイルONEの端末セットはコチラから!月額1,980円(税抜)~



でも、一時帰国者として、欲を言うと、
プリペイド式ないの?もっと単純明快がいいよなー。

と思ってめっちゃ探してみたら、あった!!!!!



ここから、「メニュー」→「選べる2つの~」→「SIM単品」
→どれか押して→Amazonに飛んだら
→「こんな商品も~」のところにプリペイド(黄色いパッケージ)があります。

3,200円で1GB!3か月間使える
容量追加もできる!
いくらでも延長可能ってことだ!!
他のプランへの移行も可能!!


え?めっちゃ良くない?
次回の帰国はこれかな~(* ´ ▽ ` *)


また、
空港から帰宅までの道中ですでにSIMが必要な場合、
もしくは、オンラインでの契約は不安で踏み切れない、
もっと直接見て比較したい場合は、

私が今までやってきた、自らの足と体力を使うパターンですね笑


  ↓超アナログな方法を簡単にご紹介します↓
 

1.帰国時、空港からエアポートバスで大都市へ直行。
  
  例) 関空 → 梅田

2.家電量販店で、滞在スタイルに合うSIMカードを契約。
  
  その場で即、使えます。(機能しない場合は、即買い替えができる)
  例) ヨドバシカメラ梅田 

  素晴らしい品数に商品知識!親切丁寧!ポイントやセールなどで驚愕の割引率!大好きです♥
  実質700円になった理由はココにもあり。キャンペーンでSIM手配量、手数料、さらに、なぜかポイント千円分プレゼントなどラッキーが重なりました。

  ちなみに、先ほどのリンクから飛ぶAmazonでも割引ありで700円(現時点の確認)でした!な~んだ笑。

3.解約はネットで簡単。(なタイプを購入)

  ふたたび海外へ出るときはSIMをポイっと捨てるだけ。
  解約を忘れないように!!
  (OCNのSIMなら、ネットで簡単に解約予約も可能


長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さんそれぞれの日本滞在スタイルにばっちり合うSIMが見つかることを祈っています。

誰かの役に立ちたくて、私の体験記を頑張って書いたけど、私もプリペイド見つけられて一石二鳥でした~!

あと、参考までに、な情報ですが↓


留学などで短期間だけの海外滞在の場合で、
日本の電話番号を帰国後もそのまま使い続けたい場合は、
日本の携帯会社に番号を残す、という方法も。
普段の料金プランよりは安いけど、月々料金かかるのが悲しいです。


ちなみに、1週間など短期滞在なら、
空港の自動販売機で売っているプリペイドSIMカードで
数日から、たしか最大1か月分くらいまで買えます。
または、Wi-Fiルーターをレンタル。
どちらも割高だけど、簡単、便利ですよね。



日本では最近まで携帯大手会社で、SIMとセットのケータイ端末を契約するしか、選択肢がなかったですよね~

月々のケータイ代が1万円を超えるなんて、普通のことって皆が言ってて、仕方ない感じでした。

でも、やっと変わりつつあるから、本当うれしい~
早く、この恩恵を享受しましょう!


でも、もっともっと欲を言うと、

プリペイドSIMを、1、2年全く使わなくても解約(消滅)がなかったらな~
そしたら帰国(or訪日)のたびに簡単に再開できるのにな~

スーパーやコンビニでサッと希望のデータ料金を支払って、
そのレシート番号を入れたらすぐ使えるシンプルタイプで

北欧のある国では約10年前からこんな簡単に外国人でも携帯使えてたな~。
何千円で安いケータイ買って。懐かし~い。


めっちゃ長くなった。まとめるのってほんっと難しいですね。

乱長文、失礼しました。
心の広いみな様、ありがとうございました。


写真について:
複雑な話(私にとって)をする前に、ちょっとリラックスしてもらいたくて。
というか私に必要で。笑
何が隠れているでしょうか?見えましたか?
答えは次のページでご覧ください。
もっとリラックスできる拡大写真付けています。笑

ほんっとこんな長文最後までお読みいただき有難うございました!
おつかれさまでした!!


↓よろしければボタン押してください♥
とっても励みになります♥↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ヨーロッパランキング




関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

最新記事
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
うさぎみたいに軽くぴょんっと、国境も困難も飛び越えたい。理想と現実は違うけど、ヨーロッパの色んな国で、愛にぱっしょんに、跳ねまわっている。このふわふわの中身に気づいたら連絡くださいね。

カテゴリ
ご旅行前に、必見!
ランキング参加中
↓応援ボタンです↓
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる