FC2ブログ

ヨーロッパ在住旅好きが9年愛用中のホテル予約サイトはコレ!

2018.03.10.19:22

DSC00323_Fotor.jpg

出発前の準備で最重要、かつ時間を取られたくないのがホテルの予約。無数にある宿泊先から、自分の好みや旅スタイルにぴったりなものをサッと絞り込んでくれる、有能な予約サイトを1つだけ持つこと。それが、ヨーロッパ在住ゆえに家族や友人の旅行手配を業者のように助け(ねばならず)、自身も旅好き(海外も国内も)で、長い時は数ヵ月間まとめて旅に出ることもある 私の、旅をよりハッピーにするための秘訣だと思うのです。

私と同じように、旅好きだけどホテル検索・予約は面倒だ~という方、または、海外在住でゲストのホテル手配に苦労されている方、もしくは、これからの旅に役立つ、安心・お得なホテル予約サイトを知りたい方にとって、少しでも有益なページになれば嬉しいです。今回も私の実体験を交えながらご紹介します。



まずは、ホテル予約サイトを使う上での必須事項!

①検索がしやすい。= 予約までの時間短縮。
②お得。= 本日限定セール、最安値保証、会員特典など。
③十分な情報量。= ホテル数、宿泊者レビュー数が多い。
④安心安全。 = 無料キャンセル有、トラブル対応など。


この4つは最重要。とくに④は、後ほど詳しく説明しますが、海外旅行(海外居住者にとっては、居住地以外の国への旅行)の際は、言葉が通じない場合を考え、万一トラブルがあったときに、仲介者である予約サイトが日本語でも対応してくれるかどうかは、見落としがちな大事な点。これは、かなりの心配性である私が、日本語しか話せない家族・友人の旅行を手助けするうえで、とっても重視していることです。(私が常に同行していれば英語なりを使って助けられますが、ホテル予約だけをお手伝いし私が同行しない場合、何か起きたときに困ってしまう当事者は彼らですからね。)


ということで、私自身の旅も、私の周りの大切な人達の旅行も、サポートして頂いている有能なホテル予約サイトは、

Booking.com (ブッキングドットコム) です。

こちらからお試しください↓




先日、日本に帰国したときにはテレビCMが流れていました。私がこのサイトを利用し始めたのは2009年からなので、早9年!その頃はまだ日本語ではサイトが見られなかったように記憶しています。が今では、日本語のサポートがとっても充実していて、驚かされます。というのも、やっぱりこれだけ旅をしていると色々なことが起きるのです。それでは、ブッキングドットコムを9年間も愛用してきた理由を順番に。↓


①検索がしやすい。= 予約までの時間短縮。

・検索はまず、街名や駅名、宿泊日、人数を入れることからスタートし、検索条件にチェックを入れます。ブッキングドットコムは、検索条件の項目がかなり多いので、一気に絞りこむことができる。例えば、「実際の宿泊者からのロケーション評価5以上」、「朝食付き」、「キャンセル無料」、「本日のお得宿」、「〇〇(観光スポット)に近い」など、チェックを増やせば増やすほど絞り込める。

・長く同じサイトを使っていると、慣れで検索スピードはどんどん上がりますよね。ブッキングドットコムの良い点は、自分の「旅のスタイル」をプロフィールに登録しておくと、それを考慮した結果が出てくるようになっているんです。ホテルランク、施設・設備、禁煙、などの希望など。それによって更に検索時間が短縮できます。

・私は、検索結果が10件程出るように絞り込み、その後すぐ、検索結果を「地図で表示」する。そうすると、この中で駅に一番近いホテルはココ!と、すぐ分かる&予約できるのです。

・検索結果は、「料金順」はもちろん、「クチコミ評価が高い順」にも並び替え可能。

・さらに、「5人で3部屋に別れて泊まりたい」というような検索も楽。「〇泊〇名(〇部屋)の合計金額」が表示されるため、どこのホテルで3部屋とるのが一番安いのか、という比較が簡単。(「空室ありホテルのみ」の検索も可能)

・また、絞り込んだ検索結果をリストにし、家族や友人と共有することも可能。代理予約の場合は特に、最後は当人たちの好みなので、「後はそちらで決めてください」と5件程に絞ったリスト、または最終確認のために1件だけ、をシェアすると楽です。


②お得。=  本日限定セール、最安値保証、会員特典など。

・日や時間によって頻繁にセールをしていて、通常料金の半額や、それ以上も値引きされる。このホテル!と決定後、試しにホテルの公式サイトや他の予約サイトをチェックしてみると(めっちゃ用心深いです私)、かなりの割引に嬉しくなります。
(゚д゚) <「4つ星でこの値段?え、1人分ちゃうよな?全員の合計?え大丈夫?ちゃんと朝食ついてる?」というような確認をされたことが何度も。

・もし他のサイトでもっと安い料金を見つけた場合、報告すると差額を返金してくれます!

上級会員(Genius/フリークエント・トラベラー)になると、常に10%オフ!さらに、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトが無料で適用、Genius会員用の問合せ先も提供される。ホテルによっては、空港シャトルやウェルカムドリンクなどのサービスも。私はこのレイトチェックアウトが毎回とっても助かってます。朝食を食べてから、部屋で歯ブラシしたり荷物片づけたりしていると、チェックアウトぎりぎりになりがち。通常より1時間遅くなっても追加料金が取られないので、焦ってチェックアウトに間に合わせたために、部屋に忘れ物をした…ということが無くなります。

→この、上級会員というもの、私はいつから昇格したのか全く覚えていないのですが、公式サイトに規定のようなものがみつかりませんでした。利用者の間では5回の宿泊と審査(方法は非公開)らしいとの噂です。もう少し調べてみると、三井住友カードのBooking.comカードに申し込めば、同時に無料でGenius会員になれる、という情報を発見しました。↓下のリンクから公式サイトをご覧ください。Geniusの10%オフにさらに割引で16%オフ!このカード、年会費が永年無料なので、よく旅や出張でホテルを利用する方は持っていて損はなさそうですね。今5,000円キャッシュバック中だそう…私も5,000円とホテル予約16%オフのために申し込んでもいいんだろうか?笑だいぶん今更だけど。




・また、旅程が確定している場合(必ず宿泊するつもりだ!という場合)、「キャンセル無し」を選択することもできます。(「無料キャンセル」の場合は前日までのキャンセルなら無料でできる、というもの。)そうすると、何千円か更に安くなるのです。飛行機を予約済みなら、行くしかないですもん、「キャンセル無し」で得しましょう。


③十分な情報量。= ホテル数、宿泊者レビュー数が多い。

・利用者が多いので評価が信用できる。公式サイトによると、“ 229の国と地域、 1,702,135軒の宿泊施設を提供”する大企業。だからレビューが多いうえ、超グローバルで、すごく有益なんです。

・実際の宿泊客がレビューを書くのですが、ニックネーム横に小さな国旗が着いていて、どこの国に住んでいる人からのレビューかが分かるようになっている。例えば、日本人の「清潔」と、スペイン人の「清潔」の感覚や、スイス人にとっての「静かさ」と、イタリア人にとっての「静かさ」の感覚は違っていたりするので、ちょっとしたことですが、参考になるんです。


④安心安全。 = 無料キャンセル有、トラブル対応など。


・ハイシーズン(世間のバカンス時期)の宿泊は早期予約がお得。知っていても、まだ先だから旅程変更するかも~と予約をためらいますよね。そういう場合は、「キャンセル無料」付きで、セールの時にとりあえず予約していまいます。たったの1,000円程で、宿泊の前日までのキャンセルが無料でできてしまう。助かりますね~。とくに、お子さんやお年寄りが一緒だと、急な体調不良などでキャンセルが必要になったりするんです。「キャンセル無料」を付けなければ、全額パアですから…。

・ブッキングドットコムは、“40以上の言語で24時間・年中無休のお客様サポートを提供”!問い合わせにきちんと対応してくれます。これ大事!オンライン予約の難点は、対応してくれない(特に海外)、問合せ先が電話ではなくメールのみ、なんてことが珍しくないです。私が体験したブッキングドットコムのナイスな問合せ経験をいくつか↓

 1例目: キャンセル無料期間中のキャンセルだったが、キャンセル料5千円ほどが請求された。スペイン滞在中だったので、スペインの問合せ番号へ電話。ホテル側のミスだとすぐに確認され、請求取消してくれた。そのさい、途中から英語で質問してしまったが、オペレーターは英語も問題なく話してくれた。ちなみに私の友達(4か国語話者のスペイン人)がこのオフィスで働いていたが、常に一人は日本人がいる、と言っていた。日本語オンリーでも心配ないですね。

 2例目: ホテルへ着くと「オーバーブッキング状態なので暫く待ってくれ」と言われチェックインができない。しかし、30分程ロビーで待ったあと、そのホテルに予定通り泊まることができた。システム障害だったそう。ちょうど大きなイベントに参加するために来ていたので、どこのホテルも満室。おそらく1年で一番ホテルが埋まる日だった。本当に泊まれないと言われたらどうしようかと不安になったが、すぐに解決してくれた様で、ブッキングドットコムへの問合せの必要なし。こちらは全く無害だったが、後からきちんと謝罪と説明のメールが日本語で届いた。

 3例目: ホテル側の都合で、予約がキャンセルに。「キャンセル無料」を付けていなかったので、キャンセル料が取られたりしないか、というより詐欺とかじゃないよな?と焦り、電話してみた。ホテル側の都合なので私への請求は無し、ということをすぐに確認し、安心させてくれた。


というように、いつも快い対応をしてくれることが、やっぱり安心感と信頼を築いていきますね。9年間もお世話になっていたなんて、今になって知るなんて。。感謝感謝です。Booking.comカードってファンの証にもなるかなあ?笑



ヨーロッパでは、お客様サポートなんて存在しないんじゃないかってくらいな対応の所もありますからね。

確認します、と言って切っておいて絶対に電話を折り返さないとか。何通メール送っても無視とか。商品が全部壊れて届いたのに、返品・返金対応もしてくれないとか。笑

いや~言い出したらキリがないです。この話はまた別ページでゆっくりと。ね。


今回も長くなってしまいました。最後までお付き合い有難うございました。

安心して頼れる、私の旅のお供、Booking.com 。
皆さんも、ちゃちゃっとホテル予約を済まして、ハッピーに旅行へお出かけくださいね。


P.S. まだブッキングドットコムにご登録のない方、私の紹介だともれなく15€もらえます、ご一報ください。笑

私、ブッキングドットコムのファン1号になれそう。もう、誰かおるかな。


写真について:
スコットランドの首都エディンバラ。
この近くで頂いたランチが美味しかったけどお店どこだっけ~( ノД`)

【Booking.com】世界のホテル割引予約

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード




↓よろしければボタン押してください♥
とっても励みになります♥↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ヨーロッパランキング


関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

最新記事
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
うさぎみたいに軽くぴょんっと、国境も困難も飛び越えたい。理想と現実は違うけど、ヨーロッパの色んな国で、愛にぱっしょんに、跳ねまわっている。このふわふわの中身に気づいたら連絡くださいね。

カテゴリ
ご旅行前に、必見!
ランキング参加中
↓応援ボタンです↓
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる